甲子園浜探鳥記
2010年3月7日(日) 雨時々くもり
 
 昨年から何回かウミアイサ♂を求めて、訪れてはいるのですが、その都度ふられてばっかりです。昨日は雨で鳥見出来なかったので、今日は雨模様でしたが雨の止み間をぬって出かけてみました。到着した時は幸いにも雨は小康状態です。防波堤を枝川河口に向かってウミアイサを探して歩きました。探し出して直ぐにウミアイサ♀を発見しました。近くにオスが居ないか確認しますが、見当たりません。オスを求めて更に歩いて行きますが、お目当てのウミアイサ♂を見つける事が出来ませんでした。諦めて元来た道を引き返しながら探してみますがやっぱり見つける事が出来ませんでした。その時ふと防波堤の直ぐ下を見てみるとなんとめっちゃ近くにウミアイサ♂発見。ずっと沖ばっかり探していたので、こんなに近くに居るとは思っても見ませんでした。ようやくオスのウミアイサを見れて良かった。

☆画像をクリックすると大きな画像をご覧になれます☆
ウミアイサ♂(カモ目カモ科)
やっとウミアイサのオスを見ることが出来ました。
この日はオス1羽、メス2羽を確認しました。
そろそろ渡って行くんでしょうね。
ウミアイサ♂(カモ目カモ科)
防波堤の直ぐ近くまできてくれました。
こんなに近くで見れるとは思っても居ませんでした。
ウミアイサ♂(カモ目カモ科)
防波堤の直ぐ近くでエサとっていました。
どうもネズミゴチ(関西ではガッチョやテンコチと呼ばれています)を
とったみたいです。
棘のある魚なんで上手く飲み込めるのかな?
ウミアイサ♂♀(カモ目カモ科)
とったネズミゴチを食べるのに苦労していました。
なかなか頭から飲み込めなかったようですね。
ウミアイサ♂(カモ目カモ科)
ようやく食べれて満足顔です。
ウミアイサ♂♀(カモ目カモ科)
気分良かったのかな、色々な仕草を見せてくれました。
大きなアクビです。
ウミアイサ♂(カモ目カモ科)
羽繕いして、カリカリしてました。
ウミアイサ♂(カモ目カモ科)
次は羽繕いの後、羽をバタバタしてくれました。
ウミアイサ♀(カモ目カモ科)
メスはどうもパッとしない色合いですね。
ハジロカイツブリ(カイツブリ目カイツブリ科)
ハジロカイツブリも夏羽になってきましたね。
ハジロカイツブリ(カイツブリ目カイツブリ科)
ハジロカイツブリのエンゼルポーズ。
正面から撮りたかったな。
inserted by FC2 system