探鳥記(大阪)
2010年5月5日(水) 晴れ
 
 今日は大阪の有名な公園に行って来た。ここには日本人も沢山やってくるが、外国人も沢山訪れる観光名所だ。この時期は人ばかりじゃなく翼を休めに沢山の野鳥も飛来する。最近沢山居るアカハラなどを撮って有料地区に行ってみた。有料地区に入り奥の方に行ってみるとクロツグミが出ているのでカメラマンが集まっていた。クロツグミはメスだったので少し撮って他を探して見るが何も居ない。もう一度クロツグミの場所に戻って見るとサンコウチョウが出ていると聞いたので早速行ってみた。既に大勢のカメラマンが集まっている。さてサンコウチョウは何処にいるのか探して見ると、高い場所をヒラヒラ飛んでいるのが見えた。大勢がカメラを構え上を向いている姿は知らない人が見ると不思議な光景だったろう。ところで肝心のサンコウチョウは相変わらず高い場所を飛び回り、とまっても枝被りの場所ばかり。上をずっと向いていたので首が痛くなった。
 

☆画像をクリックすると大きな画像をご覧になれます☆
サンコウチョウ♂(スズメ目カササギヒタキ科)
久しぶりのサンコウチョウ。
この子がやって来るとそろそろ渡りも終わりだ。
サンコウチョウ♂(スズメ目カササギヒタキ科)
長旅で傷ついたのか、長い尾羽がボロボロです。
クロツグミ♀(スズメ目ツグミ科)
有料地区はこの子だけ。
せっかく200円払ったから、も少し愛想良くしてくれたらいいのに。
鳥さんには関係ないか。
アカハラ(スズメ目ツグミ科)
今年はアカハラが多いのか、そこらじゅうで
アカハラを目撃した。

 
 
 
 

inserted by FC2 system