探鳥記(大阪)
2010年5月9日(日) 晴れ
 
 今日も大阪の公園へ行った。先日居たサンコウチョウは1日で抜けたようだが、また昨日3羽入ったようだ。また1日で抜けているかも知れないが、とりあえず行ってみることにした。公園に着いて聞いてみると今日もまだいるようだ。急いでサンコウチョウの居る場所に行ってみると、凄い大勢のカメラマンが木にレンズを向けている。その数、100人近くは居るんじゃないだろうか。あまりの人の多さに気おくれしながらも隅の方に三脚を据えた。れにしてもサンコウチョウと言う鳥は超人気者だね。
 

☆画像をクリックすると大きな画像をご覧になれます☆
サンコウチョウ♂(スズメ目カササギヒタキ科)
先日居た個体は尾羽がボロボロだったが、今日居た
固体は綺麗な尾羽だった。
サンコウチョウ♂(スズメ目カササギヒタキ科)
サンコウチョウと言えば暗い場所に居るのでSSが上がらず
苦労するが、ここは比較的明るいので山で撮るよりは撮りやすかった。
サンコウチョウ♂(スズメ目カササギヒタキ科) 
あんまりいい場所にとまってくれないんだよね。
サンコウチョウ♂(スズメ目カササギヒタキ科)
あくび?してました。
サンコウチョウ♂(スズメ目カササギヒタキ科)
ヒラヒラ飛ぶのでゆっくり飛んでるように見えるけど、結構素早いので
撮りづらいです。

 
 
 
 

inserted by FC2 system