探鳥記(大阪)
2010年10月17日(日) 晴れ
 
 MFでは見れないノゴマを見に大阪の公園に行ってみた。昨日居た場所には居ないみたいで、見に来ていた人があちらこちら探しているとノゴマが居たと聞こえてきた。どうも2羽いるようだが姿が見えない。出てくるのを待っていると植え込みの中を動く姿が見えた。双眼鏡で見てみると確かにノゴマだ。それもノドが赤く綺麗なオスのようだ。でも出てくる場所が悪く撮れた写真はあまり良くなかった。見れるか分からなかったが1回で見れただけでもラッキーなので贅沢は言ってられないね。
 

☆画像をクリックすると大きな画像をご覧になれます☆
ノゴマ♂(スズメ目ツグミ科)
MFではたいがいの鳥さんは見ることが出来るけど、
この鳥さんだけは見れないので大阪まで見に行きました。
ノゴマ♂(スズメ目ツグミ科)
この手の鳥さんは見るのが大変ですね。
なかなか出てきてくれません。
ノゴマ♂(スズメ目ツグミ科)
綺麗な♂の固体が見れたので、♀も見てみたいな。
エゾビタキ(スズメ目ヒタキ科)
今年はエゾビタキの当たり年ですね。
何処に行っても多かった。
キビタキ♂(スズメ目ヒタキ科)
キビタキは囀り聞くなら春。
写真撮るなら秋です。

 
 
 
 

inserted by FC2 system