大阪の公園探鳥記録
2010年 5月1日(土) 晴れ
 マミジロを漢字で書くと「眉白」と書くそうだ。「眉」は普通「マユ」と読むけど「マミ」とも読むようだね。「マユジロ」じゃなくって「マミジロ」の方が言いやすいからかな。読み方は置いといて、マミジロが出たと聞いたので見に行ってみた。現地に行ってみると既に大勢の人が写真を撮っている。皆が見ている方向を見てみると暗い林の中をマミジロが歩いているのが見えた。急いでカメラをセットし写真を撮り始めるが居る場所が暗い上に背景が明るすぎて条件は最悪だ。帰って写真をチェックしてみるとイマイチの写真ばっかりでガックリ。もう居ないかも知れないが翌日もう一度撮り直しに行ってみたらまだ居たので昨日の失敗を教訓に再チャレンジ、でも条件が悪い場所だから難しいね。
 

☆画像をクリックすると大きな画像をご覧になれます☆
マミジロ♂(スズメ目ツグミ科)
眉班の白色がくっきりで、体色は真っ黒。
綺麗なオスの成鳥でした。
マミジロ♂(スズメ目ツグミ科)
たまに枝にとまるけど、枝どまりはどの場所から撮っても
背景が明るすぎて撮りづらかった。
マミジロ♂(スズメ目ツグミ科)
上向いて飛ぼうかどうしようか迷ってたみたい。
マミジロ♂(スズメ目ツグミ科)
本当に綺麗な固体です。
マミジロ♂(スズメ目ツグミ科)
この木の根っこがお気に入りだったみたい
出てくるとよくとまっていました。
マミジロ♂(スズメ目ツグミ科)
これ水飲んでるところです。
マミジロ♂(スズメ目ツグミ科)
ほとんど地面に居るので、たまに木にとまると
皆さん大騒ぎです。
inserted by FC2 system