トビ(鳶)【タカ目タカ科】
【全長】 約♂59cm ♀69cm 翼開長:約157〜162cm
【特徴】 飛翔中の尾の先端は中央がややへこんだバチ型であることが他のワシタカ類との区別点。目の回りが黒いことや鳴き声も識別ポイント。雌雄同色。
【時期】
【鳴声】 ピーヒョロロロ
 
北海道〜九州の平地や山地に留鳥として生息する。市街地でも普通に見られ、特に海岸付近や川沿いの町に多い。肉食だが、生きた獲物を捕らえることは少なく、主に動物や魚の死肉やゴミなどを食べる。あまりはばたかず、上昇気流にのってゆっくり帆翔している姿がよく見られる。一般に「トンビ」とも呼ばれる、最も人に身近なタカ。
 
☆ひとりごと☆
おっ! タカだっ! よ〜く見るとな〜んだトンビか。 トビが悪い訳ではないのですが。
 
☆画像をクリックすると大きな画像がご覧になれます☆

 
 

inserted by FC2 system