甲山森林公園探鳥記録
2005年9月25日(日)
 
今日も台風の影響で風が強く、鳥たちに出会えるか心配しながらいつも行くなかよし池へ行きました。
なかよし池に着くと既に双眼鏡を持った数人の先客がいました。9月に入ってからは甲山森林公園の中
でも、特に人気のあるなかよし池には沢山のバードオッチャーがやってきます。先客の方とノビタキを見て
いると、今度は探鳥会の一行がやって来ました。ざっと20〜30人はいたでしょうか?
鷹、ノビタキ、アオサギなどが顔を見せて、なかよし池はバードウオッチングで大賑わいでした。
 
☆画像をクリックすると大きな画像をご覧になれます☆
ノビタキ(スズメ目ツグミ科)
いつも行くなかよし池に、ノビタキが来ていました。
草のてっぺんにちょこんととまった姿はかわいいですね。
ノビタキ(スズメ目ツグミ科)
夏鳥のノビタキは移動中に毎年甲山森林公園にやって来ます。
ノビタキ(スズメ目ツグミ科)
たぶん雌だと思いますが、換羽後の雄なのかもしれません。
サシバ(タカ目タカ科)
たぶんサシバだと思います。
甲山から飛びたった彼(彼女?)は上昇気流をとらえ旋回しながら高度をだんだんと
上げて行きました。相当高くまで上昇したあと、少しはばたいたと思ったら凄いスピードで
南の方角に滑空して行きました。
鷹の飛ぶ姿はカッコイイですね。
トビ(タカ目タカ科)
同じ鷹の仲間なのに他の鷹類に比べあまり人気が無いような・・・
私が思っているだけかな?
キジバト(ハト目ハト科)
このキジバトはネコに狙われていました、頭の毛が逆立っているの分かります?
  
inserted by FC2 system