甲山森林公園探鳥記録
2005年10月2日(日)
 
今日は朝からどんよりした天気で写真撮影には厳しい日でした。
鳥たちもあまり顔を見せてくれず、お目当ての夏鳥にも会うことが出来ませんでした。
出会えたのはコゲラと鷹のみ、なんだか空のように気持ちも晴れませんでした。
 
☆画像をクリックすると大きな画像をご覧になれます☆
コゲラ(キツツキ目キツツキ科)
甲山森林公園では最近までツクツクボウシが鳴いていたので、小鳥の声がなかなか
聞こえませんでした、やっとセミもいなくなりいつもの静けさを取り戻しました。
静けさを取り戻した園内で、このコゲラは大きな音でドラミングしていたので直ぐに
見つける事ができました。
鷹(種類不明)
甲山中腹に一本だけ立ち枯れた木があります。
この木は見晴らしが良く、鷹が好むのかこの前もミサゴがとまっていました。
かなり遠いので10倍の双眼鏡では種類を特定するのは困難です。
フィールドスコープが欲しくなってきました。
  
inserted by FC2 system