甲山森林公園探鳥記録
2006年1月3日(火)
 
2006年初めての鳥見です。今年もたくさんの野鳥と出会えますように、パチパチ。
お正月で人の少ない甲山森林公園をいつもの様に探鳥です。今日は朝からみぞれまじりの雨が降っていたんですが、だんだんと空が明るくなり初鳥見としてはまずまずの天気になりました。初鳥見で初めてシロハラに出会いましたが、その他の綺麗な冬鳥には出会えませんでした。
 
☆画像をクリックすると大きな画像をご覧になれます☆
シロハラ(スズメ目ツグミ科)
階段を降りようとしたら目の前にシロハラがいました。
彼はエサをついばむのに夢中で全然私を気にしていないようでした。
ジョウビタキ(スズメ目ツグミ科)
ジョウビタキは住宅街でも良く見られるように、人をあまり怖がらないので
撮影しやすい野鳥の一種ですね。
アオジ(スズメ目 ホオジロ科)
ジョウビタキと正反対で警戒心が強くなかなか藪の中から出て来てくれません。
撮影しにくい野鳥の一種ですね。
カシラダカ(スズメ目ホオジロ科)
ミヤマホオジロと良く間違えてしまいます。
しかし良く似てますね。
キセキレイ(スズメ目セキレイ科)
セキレイの仲間では特別に綺麗な黄色をした野鳥です。
  
inserted by FC2 system