甲山森林公園探鳥記録
2006年4月1日(土) 晴れのち曇り
 
今日は少し早起きして愛犬の散歩を済ませてから7時半頃甲山森林公園へ着きました。ところが駐車場は既に満車状態です。土曜日なのにこんなに朝早くからたくさんの人が来てるなんてビックリです。鳥さんの方は冬鳥が徐々に姿を消し始め、夏鳥の渡りにはまだ早いのでちょっと淋しい状態です。今日は帰り支度で忙しそうなシロハラ、アカハラ、マミチャジナイなどのツグミ類と、久しぶりにカワセミも姿を見せてくれました。
 

☆画像をクリックすると大きな画像をご覧になれます。戻る時は、ブラウザの戻るボタンを押して下さい。☆
シロハラ(スズメ目ツグミ科)
久しぶりにシロハラが撮影出来ました。
撮影している私に気付いてはいるのでしょうが(目が合いましたから)、
近づいてもあまり気にせずにエサを食べていました。
マミチャジナイ♂(スズメ目ツグミ科)
頭が黒いので雄だと思います。
大型ツグミ類の中では今シーズン一番多く飛来していたようです。
アカハラ(スズメ目ツグミ科)
ぱっと見たところマミチャジナイと間違ってしまいそうですが、
眉班が無いのでアカハラだと思います。
上のシロハラ、マミチャジナイと混群を作って園内を移動している
ようです。
カワセミ♀(ブッポウソウ目カワセミ科)
久しぶりにカワセミが姿を見せてくれました。
なかよし池の欄干にとまって居るところです。
来ていたバーダーの視線を一身に浴びていました。
やっぱり人気No.1の野鳥ですね。
カワセミ♂(ブッポウソウ目カワセミ科)
観客が多かったので近づく事ができず、あまり鮮明には
写ってはいませんが、上の雌とツガイのようです。
そろそろ繁殖期なんですかね?
ベニマシコ♀(スズメ目アトリ科)
最近見掛けなくなったので、もう居なくなったのかと思っていました。
しかし、まだ居てくれました。
でも今日は枯れ草の中から出てきてくれず、河原をずっと追っかけたん
ですがようやく撮れたのがこの一枚だけです。
でもボケボケ。o( _ _ )o ショボーン
inserted by FC2 system