甲山森林公園探鳥記
2007年2月18日(日) 雨のち曇り時々晴れ
今日は朝から雨でした。でも鳥見に行ってしましました。(笑) 早朝は暗くて写真は撮れませんでしたが、昼前には晴れてきたのでまたウメジロを撮りに行きました。梅林は沢山のメジロがやってきてとても賑やかでした。(^^)
 

☆画像をクリックすると大きな画像をご覧になれます☆
アカゲラ(キツツキ目キツツキ科)
早朝は雨が降っていたので撮影は半ば諦めて河原で晴れて来るのを
待つ事にしました。ところが河原に着いて早々キョッキョッとアカゲラの鳴き
声が聞こえてきました。
暗くて綺麗に撮れませんでしたが、久しぶりにアカゲラを撮影出来ました。
メジロ(スズメ目メジロ科)
この時期にしか撮れないウメとメジロを撮ってきました。
ウメとメジロで「ウメジロ」誰が言い始めたのか分かりませんが
上手く言ったものです。
メジロ(スズメ目メジロ科)
ウメジロをもう少し。
メジロ(スズメ目メジロ科)
メジロ(スズメ目メジロ科)
メジロ(スズメ目メジロ科)
ベニマシコ♀(スズメ目アトリ科)
今シーズンはオス、メス共にここで越冬してくれました。
また来シーズンも来てくれる事を祈っています。
ジョウビタキ♀(スズメ目ツグミ科)
今シーズンは何故か少なかったです。
シロハラ(スズメ目ツグミ科)
シーズン当初は飛来数が少なくて心配しましたが、
最近はh数も増えて一安心です。
エナガ(スズメ目エナガ科)
かくれんぼ中です。
||-*) ソーッ
マガモ(カモ目カモ科)
たぶん、マガモだと思います。
でも自信なし・・・
コサギ(コウノトリ目サギ科)
最後にコサギのアップです。
このコサギは人馴れしてるのか、図太いのか相当近づいても
逃げませんでした。
inserted by FC2 system