甲山森林公園探鳥記
2007年4月28日(土) 晴れ
GWの初日です、期待して甲山森林公園に出かけました。 が、公園に入るとシーンとしています。もっと夏鳥の囀りが聞こえてきてもいいはずなのに!今年は変ですね、夏鳥が少ないようです。

☆画像をクリックすると大きな画像をご覧になれます☆
オオルリ(スズメ目ヒタキ科)
公園に入り少し歩くとオオルリの鳴き声が聞こえてきました。
今年は少し遅れてやってきたので心配しましたが、ようやく
飛来数も増えてきたようです。
オオルリ(スズメ目ヒタキ科)
大口を開けて囀っていました、口の中まで丸見えです。(笑)
声は美しいですね、さすが日本三鳴鳥のひとつです。
オオルリ(スズメ目ヒタキ科)
木の高いところで精一杯囀っていました。
あれだけ大きな声を出すと尾羽も広がってしまうのかな。(笑)
キビタキ(スズメ目ヒタキ科)
上のオオルリと同じ場所で見かけました。
縄張り争いしていたのか、バトルを繰り広げていました。
体の大きいオオルリの方が強かったみたいです。
ヤブサメ(スズメ目ウグイス科)
いつも藪の中にばかりいるヤブサメが木にとまっていました。
慌てて撮ったのでちょっとピンボケです。(^ ^;)ゞ
inserted by FC2 system