甲山森林公園探鳥記
2007年 10月13日(土) 晴れのち曇り
河原に行って見るとノビタキが増えていました。確認出来たのは4羽でしたが、6羽と言う情報もあります。先週大勢の人が河原に入ったあと、姿が見えなくなって心配していましたが、順調に飛来数は増えているようです。それからキビタキも渡って来ました。メスの方が多かったですが、綺麗なオスも1羽来ていてラッキーでした。

☆画像をクリックすると大きな画像をご覧になれます☆
キビタキ♂(スズメ目ヒタキ科)
綺麗なオスの成長がやって来ていました。
久しぶりに綺麗な成鳥が見れて嬉しかったです。
キビタキ♂(スズメ目ヒタキ科)
オスは警戒心が強いのか、木の実を食べると
直ぐに林の中に逃げ込んでしまいます。
キビタキ♂(スズメ目ヒタキ科)
黄色と黒色。
とても綺麗な配色です。
なんでこんな配色なったのか分かりませんが、
自然が作った傑作ですね。
キビタキ♀(スズメ目ヒタキ科)
オスに引きかえメスはとても地味な色ですね。
キビタキ♀(スズメ目ヒタキ科)
オスもメスも木の実をホバしながら食べます。
習性なんでしょうね。
食べにくいのに。
キビタキ♀(スズメ目ヒタキ科)
食べにくそうと思っていたら、枝にとまっても食べるようです。
でも枝にとまってゆっくり食べるのはメスだけ。
オスは警戒心が強くてホバして木の実を取ったら直ぐに
逃げて行きます。
ノビタキ(スズメ目ツグミ科)
トンボ GET!!
ノビタキ(スズメ目ツグミ科)
う〜ん!
ちょっと大きかった見たい。
苦しそう。
ノビタキ(スズメ目ツグミ科)
もうちょっとで呑み込めそうです。
ノビタキ(スズメ目ツグミ科)
ゴクッ!
ようやく呑み込む事が出来ました。
良かったね。
メジロ(スズメ目メジロ科)
メジロも木の実が大好きです。
inserted by FC2 system