甲山森林公園探鳥記
2009年 3月28日(土) 晴れ
 
 そろそろ夏鳥が来ていないかなと思って甲山に行ってみましたが、夏鳥はまだ来ていないようでした。冬鳥の方はどうかと言うと、ルリビタキ、アオジ、シロハラ、ジョウビタキ、シメ、ビンズイが居ましたが、ミヤマホオジロ、マヒワはもう居なくなってしまったようです。他にこれと言った鳥さんも居ないのでここは諦めて、淀川に行くことにしました。
 

☆画像をクリックすると大きな画像をご覧になれます☆
ルリビタキ♂(スズメ目ツグミ科)
冬鳥もずいぶんと少なくなってきました。
ルリくんもそろそろ旅たちかな。
ルリビタキ♂(スズメ目ツグミ科)
飛ぼうと思って止めたのか、ピョンと飛び跳ねた
ところが撮れました。
ルリビタキ♂(スズメ目ツグミ科)
お気に入りの杭の上で、まった〜りしていました。
シメ(スズメ目アトリ科)
このシメさんは、この場所が気に入ったのか
ずっと同じ場所にいるようです。
アオジ♀(スズメ目ホオジロ科)
最近公園内を歩くと、いたるところでアオジに出会います。
北帰行前にしっかり体力を蓄えておかなくちゃだめなので、
人が近づいてもお構いなしにエサを食べています。
エナガ(スズメ目エナガ科)
ルリビタキを撮っていたら、エナガがやってきました。
とっても可愛いんですが、撮影は超難しい!
inserted by FC2 system