甲山森林公園探鳥記
2009年 3月21日(土) 晴れ
 
 今日は朝からとても良い天気でした。どうしてもマヒワを撮りたくて、今日も近くの森林公園にマヒワ探しに行ってきました。まず公園内に沢山あるヤシャブシの木を回ってみましたが見つかりません。昨日も探してみたのですが見つけられなかったので、どうもマヒワとは相性が悪いようです。マヒワを探してウロウロしていると、またまたミヤマくんがひょっこり現れました。ミヤマくんも探したら見つからないのに、他の鳥さんを探していると出てくるなんて・・・ 今日は絶対マヒワを探そうと心に決めていたのになんと言う誘惑!でも目の前に出てきたら撮らない訳にはいきません。う〜ん、我ながら意思が弱いと思います。目の前でポーズをとってくれるミヤマくんを撮っていたら遠くからマヒワの鳴声が聞こえてきました。マヒワも探したいし、目の前のミヤマくんも撮りたいし、結局目の前のミヤマくんに負けてしまいました。だってめっちゃ近くまで来てくれるんだもん。(@^^)ゞ ポリポリ  
 ひとしきりミヤマくんを撮ったので、マヒワを探そうと移動したのですが、さっきまで聞こえていた鳴声が聞こえません。もう一度ヤシャブシの木を見て回りましたが居ないので、今度は待ち伏せ作戦に切りかえました。本当は疲れたのでヤシャブシの前で休んでただけだったりして・・・ マヒワが来るか来ないか分からないけど、待ってる間に近くにあった巣箱にヤマガラがせっせと巣材を運び込んでいるのを見ました。野鳥の世界は恋の季節なんですね。ヤマガラの巣材運びを見ていると、待ち伏せ作戦が功を奏したのか、マヒワの団体さんがついにやってきました。今シーズンは見れないかなと思っていましたが、綺麗なマヒワが見れて良かった。(^^)v
 

☆画像をクリックすると大きな画像をご覧になれます☆
マヒワ♂(スズメ目アトリ科)
特に珍しい鳥さんでも無いけど、とても綺麗な鳥さんなので
マヒワが来るとどうしても撮りたくなっちゃいます。
マヒワ♂(スズメ目アトリ科)
2年前は沢山やってきたのですが、昨シーズンは来ませんでした。
毎年やって来て欲しいのですが、こればっかりはね。
マヒワ♂(スズメ目アトリ科)
この黄色がたまりません!
マヒワ♂(スズメ目アトリ科)
オオバヤシャブシの木の実を食べにやってきます。
枝の先についてる雄花が地面に落ちると毛虫みたい
でちょっと気持ち悪いです。
マヒワ♂(スズメ目アトリ科)
細く尖ったクチバシを上手に使って、オオバヤシャブシの種を
ほじくり出して食べます。
ぶら下がりながら器用なもんですね。
ミヤマホオジロ♂(スズメ目ホオジロ科)
最近は行くと必ず見かけるミヤマくん。
越冬にやって来た時は、警戒心が強くて
全く近づけませんが、この時期はエサに夢中で
むこうから近づいてきます。
ミヤマホオジロ♂(スズメ目ホオジロ科)
正面顔のドアップで〜す。(^^)
ヤマガラ(スズメ目シジュウカラ科)
マヒワ待ちの場所に掛けてあった巣箱にヤマガラが
営巣していました。
忙しそうに巣材を運んで来る様子を見ていると
暇つぶしになりました。
ビンズイ(スズメ目セキレイ科)
ビンズイも尾っぽをふりふりして歩きながら、
夢中でエサを食べています、
旅立つ前に体力付けとかなくちゃね。
シメ(スズメ目アトリ科)
昨日もこの場所にいました。
結構人通りの多い場所ですが、気に入ったようです。
美味しいエサがいっぱいあるのかな。
inserted by FC2 system