甲山森林公園探鳥記
2009年 12月30日(水) 曇りのち晴れ
 
 今年最後の更新になりました。
今年一年ご訪問頂いきありがとうございました。m(_ _)m
来年もボチボチやっていきますので、よろしくお願いします。
では今年最後の鳥見日記をどうぞ。

 今日は今年最後の鳥見です。昨日いた真っ赤なオスのベニマシコを探しにMFへいきました。ところが今日は出が悪いようで、一度遠くに出てきただけで何処かへ飛んで行ってしまいました。帰ってくるのを待っている間、頻繁にやって来るカワセミが遊んでくれたり、常連さんと色々と話が出来たので退屈しませんでした。結局ベニマシコは昼前に一度戻ってきましたが、また何処かへ飛んで行っちゃいました。残念!でも今年最後の鳥見もMFで楽しく過ごせて良かったです。
 

☆画像をクリックすると大きな画像をご覧になれます☆
カワセミ♀(ブッポウソウ目カワセミ科)
午前中ずっとエサをとりにきていました。
もともと綺麗なカワセミですが、冬のカワセミは色が綺麗ですね。
カワセミ♀(ブッポウソウ目カワセミ科)
ここのカワセミは遊歩道の欄干にとまる事が多くて、
何時も同じような写真ばっかりになってしまいます。
今日は珍しく良く枝にとまってくれました。
欲を言うと、もう少し背景が抜けるところにとまってくれれば
いいんですけど・・・。 贅沢ですね。
ベニマシコ♂(スズメ目アトリ科)
ようやく帰ってきたベニマシコですが、
直ぐ飛んで行っちゃいました。
モズ♂(スズメ目モズ科)
今シーズンの河原には、モズのオスとメスが縄張りをつくっています。
このオスのモズがとても綺麗なモズでイケメンなんです。
カケス(スズメ目カラス科)
今シーズン初めて見ました。
全般的に鳥さんが少ないですが、カケスも
殆ど見かけません。
エナガ(スズメ目エナガ科)
今日はエナガの群れが良くやってきました。
エナガがやって来ると、モズが狙って突っ込んできます。
モズにやられないようにね。
カイツブリ(カイツブリ目カイツブリ科)
カイツブリは浮かんでいる姿しか見たこと無いのですが、
珍しく水から上がっているところを見かけました。
立ってる姿を見ると、なんだか違う鳥みたいです。
ホオジロ♂(スズメ目ホオジロ科)
朝は寒かったので、ホオジロも寒そうでした。
ジョウビタキ♀(スズメ目ツグミ科)
このお嬢様は、何時もこの木にとまってポーズを決めてくれます。
アオジ♀(スズメ目ホオジロ科)
毎年沢山居るアオジも今年は少ないです。
inserted by FC2 system