甲子園浜探鳥記
2009年12月13日(日) 晴れ
 
 埋立地の次は甲子園浜へ行きました。シギ・チドリの渡りの時期は何度か行くのですが、冬は初めてです。冬の甲子園浜はカモ類が沢山飛来するので、一度行って見たいとは思っていたのですが、冬は山の方が忙しくて行く機会がありませんでした。冬の甲子園浜はカモも多いですが、カンムリカイツブリやハジロカイツブリも多く居て楽しませてくれました。一つ残念だったのはウミアイサのオスが見れなかったことでしょうか、でもメスは居たので贅沢は言えません。

☆画像をクリックすると大きな画像をご覧になれます☆
イソヒヨドリ(スズメ目ツグミ科)
まず始めに出迎えてくれたのがイソヒヨドリでした。
普通鳥と言えば、枝どまりの方がいいと思いますが、
この鳥はテトラホッドや堤防が似合いますね。
カンムリカイツブリ(カイツブリ目カイツブリ科)
以前は珍しい鳥だったようでですが、今は結構
あちらこちらで見かけます。
ウミアイサ♀(かも目カモ科)
オスが見たかった。
ホオジロガモ(カモ目カモ科)
オスは大阪の公園で近くで見れるから、メスの方が見たかった。
ハジロカイツブリ(カイツブリ目カイツブリ科)
埋立地の海にもいましたが、ここは沢山居ました。
イソシギ(チドリ目シギ科)
好きなシギ・チドリを見ると、普通種でも撮ってしまいます。
inserted by FC2 system