甲山森林公園探鳥記録
2005年10月3日(月)
 
今日の午前中は昨日とはうって変わって朝から良いお天気でした。そろそろエゴノキの実も無くなりそうなので、エゴノキの実を採りに来るヤマガラをメインに撮る事にしました。お目当てのエゴノキは、まだ若木で背も低く、実を採りに来るヤマガラがちょーど目線にくるのですごく写真が撮りやすい絶好のポイントです。この日も思った通りヤマガラはせっせと実を採りに来ていました。最初は遠慮して遠くから写真を撮っていたのですが、もう少し大きく撮りたかったので木から4〜5m位に近寄りました。しかしヤマガラくんたちは全然怖がらずにやって来て実を食べていました。ヤマガラくんお食事の邪魔してゴメンね。ヤマガラ撮影を堪能したので次はノビタキを見ようとなかよし池へ行きました。しかし今日はノビタキは残念ながら見れませんでした。
 
☆画像をクリックすると大きな画像をご覧になれます☆
ヤマガラ(スズメ目シジュウカラ科)
エゴノキの実をくわえたところを、偶然撮ることが出来ました。
ヤマガラ(スズメ目シジュウカラ科)
こうやって木の実にぶら下がって、ちぎって持っていくんですよ。
ヤマガラ(スズメ目シジュウカラ科)
これって相当近寄って撮ってるんですけど、全然気にして無いみたいです。
カイツブリ(カイツブリ目カイツブリ科)
お見事!
長い間潜っていたと思ったら、魚を咥えて上がってきました。
カイツブリ(カイツブリ目カイツブリ科)
写真に撮ろうとすると直ぐに潜っちゃうし、どこに上がってくるのか分からないし
結構手強い相手です。ほんとに!
セグロセキレイ(スズメ目セキレイ科)
ノビタキを探しているとやって来ました。
いつもは直ぐに何処かへ行ってしまうのに、このセキレイくんはずっと囀っていました。
美声を聞かせてくれてありがとう!
トビ(タカ目タカ科)
写真を撮ってる時はサシバと思っていました。でも帰って写真を良く見ると、なんと
トビじゃないですか。タカ類は見分けるの難しいです。
  
inserted by FC2 system