甲山森林公園探鳥記録
2005年11月4日(金)
 
今日は平日ですが仕事が休みだったので、甲山森林公園へ鳥見に行ってきました。平日はいいですね!訪れる人も少なく、天気も良かったので、なにかゆっく〜りと時間が過ぎてくって感じで、ほんとのんびりしちゃいました。この前の日曜日にジョウビタキがたくさんいたので今日も見れるといいなと思いながらはいつものなかよし池へ。着いて広河原の方を観察していると、やっぱりいました雌のモズが、ここは彼女の縄張りなんですね。モズが姿を消しうろうろしているとフィッ フィッと鳴き声が、近づいてみるとジョウビタキの雌がいました。それから広河原に移動し戻ってくると、チッチッと鳴き声が聞こえたので草むらを双眼鏡で見るとホオジロの雄が枯れ草に止まっていましたホオジロを見たのは初めてです。その後、常連さんと話していると最近キクイタダキが来ているらしく、帰り道で注意していたら、いましたいましたキクイタダキが小さくてちょこちょこ動くので惜しくも写真は撮れませんでした。ざんね〜ん!でも天気も良くのんびり鳥見が出来た一日でした。また写真UPしま〜す。
 
☆画像をクリックすると大きな画像をご覧になれます☆
モズ♀(スズメ目モズ科)
この広河原は彼女の縄張りになったみたいです。
ジョウビタキ♀(スズメ目ツグミ科)
先週の日曜日は雄のジョウビタキが沢山居ましたが、今日は雌しかいませんでした。
ジョウビタキ♀(スズメ目ツグミ科)
飛び立った瞬間です。
ホオジロ♂(スズメ目ホオジロ科)
草むらでチッチッと鳴いていました。最初は見つけられず苦労しましたが。
枯れ草にとまってくれたので見つけられました。
トビ(タカ目タカ科)
最近トビが集団で集まっているそうです。
カラス軍団との対決ののため?
  
inserted by FC2 system