甲山森林公園探鳥記録
2005年12月29日(木)
 
2005年もあと二日になりました!今日から仕事も休みなので、一日中鳥見に行ってきました。午前中は甲山森林公園へ冬鳥を見に行きました。お目当てのルリビタキは見れなかったけど、はじめてミヤマホオジロに出会えました。キクイタダキもカラの混群と一緒に飛び回っていました。ミヤマホオジロが見れて満足満足(^^)v
 
☆画像をクリックすると大きな画像をご覧になれます☆
ミヤマホオジロ(スズメ目ホオジロ科)
はじめてミヤマホオジロを見ました。
ホオジロという名前ですが、どちらかと言えばカシラダカに似ているんですね。
ミヤマホオジロ(スズメ目ホオジロ科)
冠羽を立てているところもカシラダカに似てますね。
キクイタダキ(スズメ目ウグイス科)
メジロの群れに混じっていました。
姿が良く似ているので見過ごしてしまいそうになりました。
松ぼっくりと比べても小ささがわかりますね。
キクイタダキ(スズメ目ウグイス科)
松ぼっくりにぶら下がって何か食べていました。
名前の由来になった、頭の黄色い羽毛が良く見えます。
メジロ(スズメ目メジロ科)
このメジロの群れにキクイタダキが混じっていました。
ウグイス(スズメ目ウグイス科)
たぶんウグイスだと思います。私にはホーホケキョって鳴いてくれないと分かりません(TT)
草むらの中でチャッチャッと大きな声で鳴いていました。
しかしなかなか草むらから出てきてくれず、やっと撮れた一枚です。
エナガ(スズメ目エナガ科)
最近群れをよく見かけます。
この群れの中にキクイタダキが混じっていたりするんですよね。
ヤマガラ(スズメ目シジュウカラ科)
甲山森林植物園のシンボル鳥です。
園内に設置された巣箱を使っているところを良く見かけます。
  
inserted by FC2 system