甲山森林公園探鳥記録
2006年3月19日(日) 曇りのち晴れ時々雨
 
今日朝起きたら雨でした。昨日の予報では晴れだったのでショック!仕方が無いのでH.Pの整理をしていたら雨がやんでいた。でも空は暗〜い。愛犬と散歩していると、だんだん空が明るくなって来て晴間も出てきたので、これは行くしかないと、散歩から帰ったら直ぐカメラを担いで何時もの場所へ行きました。森林公園に着くと凄い風で森がうーうーとうなってました。こんなに風が吹いていたら鳥さんも出てこないかなあ〜と思いつついつものポイントへ、着くといきなりジョウビタキ♂がお出迎え、それからアオジも出てきて結構鳥さんは姿を見せてくれました。しかし、凄い風と晴れたり曇ったり雨が降ったり、その上みぞれまで降ってきて天候は散々な一日でした。
 

☆画像をクリックすると大きな画像をご覧になれます。戻る時は、ブラウザの戻るボタンを押して下さい。☆
ルリビタキ♀(スズメ目ツグミ科)
記念広場への階段を下ったところで突然現れビックリしました。
雌のまともな写真が撮れたのは初めてです。
ルリビタキ♀(スズメ目ツグミ科)
尾羽の瑠璃色が見えますか?
雄に比べて地味なんて言わないで。
尾羽は綺麗な瑠璃色なんです。
ジョウビタキ♂(スズメ目ツグミ科)
ヒッヒッとしきりに鳴いていました。
マミチャジナイ(スズメ目ツグミ科)
甲山森林公園にはかなりの数が飛来している模様。
園内を歩き回っていると必ずと言っていいほど出会います。
シロハラ、アカハラとよく混群を作って移動しているようです。
ホオジロ♂(スズメ目ホオジロ科)
雄です。
タイガーマスクです?
カワラヒワ(スズメ目アトリ科)
凄い強風で毛が逆立っておりました。
inserted by FC2 system