甲山森林公園探鳥記
2006年4月28日(金) 晴れ
 
ここ最近の週末は曇りや雨の日ばかりだったけど、今日の鳥見は久しぶりに天候に恵まれました。でも天気が良すぎて鳥さんもどっかに出かけていたのか、朝の出はイマイチでしたね。昼近くからはオオルリ、キビタキ、コサメビタキなどの夏鳥が顔を見せてくれました。オオルリはあまりさえずってなかったけどキビタキは盛んにさえずっていました。キビタキのさえずりはオオルリに負けない位の美声ですね。
 

☆画像をクリックすると大きな画像をご覧になれます。戻る時は、ブラウザの戻るボタンを押して下さい。☆
ヤマガラ(スズメ目シジュウカラ科)
今日のイチオシ写真です!
雄がプレゼント持ってきたのでしょうか?
しきりに翼をばたつかせて、雌を呼んでいたようです。
ヤマガラ(スズメ目シジュウカラ科)
こんな光景初めて見ました。
求愛行動なのかな?
オオルリ(スズメ目ヒタキ科)
今日はあまりさえずってくれませんでした。
朝は全然出て来てくれなかったのですが、
昼近くからは飛び回っていました。
オオルリ(スズメ目ヒタキ科)
昼近くからは活発に飛び回っていて、私の頭の上の
小枝にとまりました。
こんなに近くにとまるなんてビックリです。
オオルリ(スズメ目ヒタキ科)
オオルリが来てから初めて晴れた日に撮影出来ました。
色が綺麗に出るので、やっぱり晴れた日はいいですね〜
キビタキ(スズメ目ヒタキ科)
今日は盛んにさえずっていました。
良く通る綺麗な声です。
オオルリに負けない位の美声ですね。
キビタキ(スズメ目ヒタキ科)
今はオオルリ、キビタキ目当てのバーダーさんが沢山来ています。
綺麗な声、綺麗な色した鳥たちですからね。
ノスリ(タカ目タカ科)
たぶんノスリだとおもいます??
タカ類は難しい!
早朝上空を旋回していたので小鳥たちは警戒していたのかな?
オオルリ♀(スズメ目ヒタキ科)
ルリビタキもそうですが、オオルリも雌は地味な色合いですね。
イカル(スズメ目アトリ科)
大きなクチバシをしていますね。
噛まれたらいたそ〜
マミチャジナイ(スズメ目ツグミ科)
まだまだ沢山残っているようです。
立ち止まってずっと見ていても逃げませんでした。
エサ探しに必死だったようです。
inserted by FC2 system