甲山森林公園探鳥記
2007年2月4日(日) 曇り時々晴れ
今日は朝日新聞社から取材依頼があってウソを観察出来る場所に案内してきました。早朝から観察に行ったのですが残念ながらウソはやって来ませんでした。あれだけ沢山あったシャシャンボの木の実も殆ど食べつくしたようで、次のエサ場に移動したようです。その代わりシロハラが増えてきました。地面に降りてエサをとる姿があちこちで観察出来るようになって来ました。
 

☆画像をクリックすると大きな画像をご覧になれます☆
朝日新聞の記事
ウソの取材に同行した時の記事が2月10日(土)の朝刊に載りました。
自分が撮った写真が新聞に載るなんて照れくさいですね。
シロハラ(スズメ目ツグミ科)
シロハラがようやく増えてきたようです。
地面に降りてエサをとっている姿を見かけるようになって来ました。
シロハラ(スズメ目ツグミ科)
この子はちょっと太めかな。(笑)
ツグミ(スズメ目ツグミ科)
このツグミは近づいても逃げようとしませんでした。
至近距離からの撮影です。
アオジ(スズメ目ホオジロ科)
最近藪や草むらの中から出て来てエサをとるようになって来ました。
そろそろ帰り支度かな。
inserted by FC2 system