甲山森林公園探鳥記
2007年2月12日(日) 晴れ
昨日一昨日と旅に出ていたので、今日がこの3連休初めての鳥見でした。最近あまり目新しい鳥さはいないのであまり期待しないで行ったのですが、予想通り目新しい鳥さんはいませんでした。(;_;) しかしウグイスが囀り出しましたね。まだ囀りはヘタッピですが、一生懸命「ホーホケキョ」を練習している声を聞くと微笑んでしまいました。春はそこまできてますね。

☆画像をクリックすると大きな画像をご覧になれます☆
ウグイス(スズメ目ウグイス科)
ウグイスが囀りだしました。
まだまだ下手くそな囀りですが、この声を聞くと春が
近くまで来ていると感じますね。
ウグイス(スズメ目ウグイス科)
なかなか出て来てくれない鳥さんですが、このウグイスは
目立ちたがり屋だったのでしょうか、ずっと姿を見せてくれました。
シロハラ(スズメ目ツグミ科)
当初少なかったシロハラも各所で見れるようになりました。
旅立ち前の腹ごしらえでしょうか、木の実をしきりに食べていました。
ルリビタキ♀(スズメ目ツグミ科)
今シーズン、ルリビタキは多いのですが、
青い子はすくないですね。
メジロ(スズメ目メジロ科)
紅梅も満開近くになってきました。
この時期しか撮れないウメジロです。
花と鳥、いいですね。
ウソ♀(スズメ目アトリ科)
ウソも少なくなってきました。
今日はオスの姿は無く、メスが2羽木の芽をついばんでいました。
アオジ(スズメ目ホオジロ科)
アオジも地面でエサをついばんでいる姿を良く見かけるように
なってきたので、写真が撮りやすくなってきました。
inserted by FC2 system