甲山森林公園探鳥記
2008年 9月27日(土) 晴れ
甲山森林公園にノビタキを見に行ってきました。火曜日に行った時はまだ来ていなかったけど、今日は沢山来ていました。今日いた固体はあまり人を怖がらないようで、直ぐ近くの草にとまって大サービスしてくれました。これから10月半ば過ぎまで楽しませてくれるでしょう。それから今日は渡りのタカがよく飛んでいました。鷹の渡りはそろそろ終盤ですね。
 

☆画像をクリックすると大きな画像をご覧になれます☆
ノビタキ(スズメ目ツグミ科)
毎年やって来て楽しませてくれる大好きな鳥さんの一つです。
ノビタキ(スズメ目ツグミ科)
見返りポーズがいいですね。
ノビタキ(スズメ目ツグミ科)
喉を膨らませて、少し口を開いているのが分かると思います。
これ鳴いているところなんです。
何回もノビタキ見ましたが、鳴き声は初めて聞きました。
ノビタキ(スズメ目ツグミ科)
何か見つけたのかな?
ノビタキ(スズメ目ツグミ科)
ブ〜ン
飛んだ瞬間ですが、ちょっとピンボケ。(;_;)
飛翔を撮りたくて、何回もトライしましたが、
見れる写真はこれ1枚だけでした。
飛翔姿を撮るのは難しいです。
ノビタキ(スズメ目ツグミ科)
最後はセイタカアワダチソウの上にちょこんと
とまった定番のポーズです。
鷹の渡り
これ、鷹の渡りです。
センサーに着いたゴミじゃないですよ。(^^)
何度かこれ位の群れが渡って行きましたが、
高度が高すぎて、ハチクマなのか、サシバなのか
何なのかさっぱり分かりませんでした。
inserted by FC2 system