甲山森林公園探鳥記
2008年 11月22日(土) 晴れ
今日は久しぶりに甲山森林公園で鳥見です。河原にベニマシコが来ているようなので、今日はベニマシコを撮りに行ってきました。昨年は河原の草を全て刈り取ってしまったので、ベニマシコは隠れる場所が無くて全然ダメでした。今年は河原の草も元に戻り何羽か越冬してくれたらいいなと思っています。その他の冬鳥ですが、ルリビタキ、ジョウビタキ、アオジ、シロハラなど、ほぼ顔ぶれは揃ったようです。
 

☆画像をクリックすると大きな画像をご覧になれます☆
ベニマシコ♀(スズメ目アトリ科)
ベニマシコがキター! って叫んでいるいる訳ではないですが
ベニマシコは良く鳴くので居れば直ぐに分かります。
ベニマシコ♂(スズメ目アトリ科)
赤い綺麗なオスも1羽居ました。
ベニマシコ♂♀(スズメ目アトリ科)
オス、メスのツーショットです。
この日はオス2羽、メス2羽を確認しました。
ベニマシコ♂?(スズメ目アトリ科)
色が濃いのでオスかな?
ベニマシコ♀(スズメ目アトリ科)
これはメスでしょう。
カワセミ(ブッポウソウ目カワセミ科)
久しぶりにカワセミを見ました。
見かけると撮らずにはいられない、不思議な
魅力を持った鳥さんですね。
ビンズイ(スズメ目セキレイ科)
今年もビンズイがやって来ました。
5羽確認出来ました。
今年もこのまま越冬してくれるかな。
inserted by FC2 system