甲山森林公園探鳥記
2008年 12月6日(土) 晴れ
 
急に寒くなりましたね、風邪が流行っているようです、皆さんご自愛下さい。ところで、今日も甲山森林公園に行ってきました。まずは入口にある掲示板で来ている野鳥の確認しました。特に目新しい鳥さんは来ていないようなので、今日も赤い子を探しに河原に行ってみました。ここは早朝山の陰になって陽が当たらないので寒い寒い!(><) ようやく陽が射してきて少し暖かくなってきましたが、肝心の赤い子がやって来てくれません。他の鳥さんも動きが悪いようで、急に冷え込んだせいなのかなと思ってみたり、もう居なくなったのかななんて思ってみたり。そんなこんなで、ようやくやって来たのが9時前。双眼鏡で見てみると、先週いたのより赤い! でも一度だけ近くのセイタカアワダチソウに留まって、直ぐ飛んで行ってしまいました。それから昼前まで待ちましたが、それっきり帰ってきませんでした。o( _ _ )o 寒い中、長い間待って撮った写真は数枚(;´д` ) トホホ。でも、待ってる間、常連さんと鳥談議にカメラ談議で、退屈しませんでした。写真は撮れずとも、まあこれはこれで楽しいものです。
 

☆画像をクリックすると大きな画像をご覧になれます☆
ベニマシコ♂(スズメ目アトリ科)
先週居たオスよりはずいぶん赤い固体でした。
でも2週間前に居たオスはもっと赤かったので、どうも違う
個体のようです。
越冬のため数羽が滞在していると思っていましたが、
どうも固体は替わっているようです。
inserted by FC2 system