甲山森林公園探鳥記
2008年 12月13日(土) 晴れ
 
先週と打って変わって今週はとても穏やかで暖かな土曜日です。今日も甲山森林公園に行って来たのですが、これと言った新顔も来ていないようなので、公園内で青い子を探してみました。先週居た場所に行ってみたのですが、声は聞こえるけど姿を見せてくれません。仕方がないので次の場所へ行って見ると早速出てきてくれました。でもいい場所にには留まってくれませんね。いい場所に留まったと思ったらとても暗い場所ばかり。ヘ(´o`)ヘ とほほ・・・・
他の青い子を探して園内をウロウロしてみたのですが、結局だめでした。青い子がダメなら赤い子をと、河原に行ってしてみました。河原には常連さんが4〜5人居たので状況を聞いて見ると、今日は出が悪いそうです。少し待って見ましたが出てくる気配がないので、対岸へ行って見る事にしました。対岸ではジョウビタキのオスが出迎えてくれました。毎年沢山やってくるジョウビタキですが、今年はどうも少ないようです、特にオスが少なくて殆ど見かけません。ジョウビタキを撮っているとベニマシコの声がしてきました。対岸を見てみると声のする方を探しているようです。どうも私が居る近くにいるようなので、探していると近くの木に留まってくれました。対岸は人が多いので反対側でウロウロしていたようです。
 

☆画像をクリックすると大きな画像をご覧になれます☆
ルリビタキ♀(スズメ目ツグミ科)
オスを探していると、メスが出てきました。
ルリビタキ♂(スズメ目ツグミ科)
今週もオスを探してウロウロ。
出てきてくれたのですが、暗い場所しか
出てきませんでした。
残念!
ジョウビタキ♀(スズメ目ツグミ科)
今年はジョウビタキが少ないようです。
特にオスはとっても少ないです。
毎年家の近くにやって来るのですが、
今年はオスでは無くメスでした。
ベニマシコ♂(スズメ目アトリ科)
ベニマシコを撮る時は、なかよし池側から広河原側に向いて
撮るのですが、今日は沢山の人が来ていたのか、あまり出が
良く無かったようです。
ベニマシコ♂(スズメ目アトリ科)
出が良くないので、対岸に行ってみたら、やっぱり
こちらにいました。
でも対岸は逆光になるので、写真撮るのは厳しい
んですよね。
inserted by FC2 system