甲山森林公園探鳥記
2009年 2月22日(日) 晴れのち曇り
 
 最近は明石や神戸などへ浮気して、My Fieldはご無沙汰だったので久々に行ってみました。今日のお題は鳥と梅花。俗に言うウメジロ撮りに梅林へ行きました。梅も最近の陽気で木によっては散り始めている梅もあります。暖冬のこの冬は楽しめる時期も短そうですね。その梅の花ですが、大半は咲き切っていて、あまり良い感じじゃなかったけど贅沢は言ってられません。まだマシな木を狙ってカメラをセット、メジロがやって来るのを待って見ましたが、メジロは少しやって来ただけで、ジョウビタキやルリビタキの方が頻繁に現れました。ウメジロならぬウメビタキも良いもんです。
 

☆画像をクリックすると大きな画像をご覧になれます☆
メジロ(スズメ目メジロ科)
まずはウメジロ。
メジロはちょこちょこやって来るのですが、
あまり長居はしてくれず、良い写真が撮れませんでした。
メジロ(スズメ目メジロ科)
ちょっと撮りに来る時が遅かったようです。
下の方の花は萎んじゃってます。
ルリビタキ♂(スズメ目ツグミ科)
次はウメビタキ。
ルリビタキはメジロより頻繁に出て来てくれました。
でも梅の花の蜜を吸いに来るんじゃないので、なかなか
梅の木に留まってくれません。
ルリビタキ♂(スズメ目ツグミ科)
梅の木に留まってもこんな所ばっかし。
もう少し良い場所に留まってくれればいいのにな。
ルリビタキ♂(スズメ目ツグミ科)
もう少し良い場所に留まってくれればいいのですが、
毎年ウメビタキが撮れるのは嬉しいです。
ルリビタキ♂(スズメ目ツグミ科)
花の状態が良くないので、蕾の方が良かったかな。
ルリビタキ♂(スズメ目ツグミ科)
このルルビくん、エサを食べるのが必死で、
直ぐ近くまで寄ってきます。
これは至近距離に留まったドアップです。
ジョウビタキ♀(スズメ目ツグミ科)
ルリビタキが出てくると直ぐに追っ払います。
ジョウビタキは気が強いですね。
 
ジョウビタキ♀(スズメ目ツグミ科)
開花が遅い木にとまりました。
もう少し開いててくれれば・・・
エナガ(スズメ目エナガ科)
通りすがりのエナガさんです。
たまたま梅の木に留まったところをパチリ!
コゲラ(キツツキ目キツツキ科)
梅とコゲラ、ちょっと苦しいかな。(^^)
トラツグミ(スズメ目ツグミ科) 
梅林からの帰り道、ふと見るとトラツグミがうろうろしていました。
今シーズンは直ぐ居なくなったので残念に思っていましたが、
また飛来したようです。
トラツグミ(スズメ目ツグミ科)  
このトラツグミくん、写真を撮ってるとどんどん近づいてきて
フレームからはみ出しそうになりました。
inserted by FC2 system