甲山森林公園探鳥記
2009年 5月23日(土) 晴れ
 
 夏鳥も殆ど居なくなった山は静かになりました。その静かになった山にいま小さな命が沢山生まれてきています。シジュウカラ、エナガ、コゲラなど留鳥のヒナが可愛い姿見せてくれます。親にエサをねだったり、必死に親の後を追いかける姿を見ていると思わず笑顔になりますね。
 

☆画像をクリックすると大きな画像をご覧になれます☆
エナガ幼鳥(スズメ目エナガ科)
この時期可愛い姿を見せてくれるエナガの幼鳥です。
エナガ幼鳥(スズメ目エナガ科)
この子は巣立ったばかりでしょうね。
でもちゃんと飛ぶんです。
凄いですね。
コゲラ幼鳥(キツツキ目キツツキ科)
今日公園に入るとまず初めに出迎えてくれたのが
コゲラの幼鳥でした。
スズメ幼鳥(スズメ目ハタオリドリ科)
久しぶりにスズメを撮りました。
でもスズメを撮るのは幼鳥くらいかな。
シジュウカラ幼鳥(スズメ目シジュウカラ科)
シジュウウカラの幼鳥も沢山居ました。
体は親鳥と変わらない程大きくなっていますが、
まだ色が淡いです。
セグロセキレイ幼鳥(スズメ目セキレイ科)
セグロセキレイの幼鳥も居ました。
オオルリ♂(スズメ目ヒタキ科)
道を歩いていたら、目の前に突如現れました。
まだ少数は残っているみたいですね。
コジュケイ(キジ目キジ科)
何時もチョットコイ、チョットコイを大声で鳴いていますが、
行っても出てきた試がありません。
でも今日は珍しく、道端でボーっとしていました。
inserted by FC2 system