甲山森林公園探鳥記
2010年 1月17日(日) 晴れ
 
 特に行くところも無いので今日もMFへ。今日の目的はトラツグミです。先週から来ていると聞いていたのですが、まだ出会っていません。公園についてまずトラツグミ ポイントへ行ってみたのですが、留守のようです。仕方がないので、ルリビタキ ポイントへ移動してみますが、ここも留守のようです。次は河原行ってみました。ここは何か出てきてくれるので有難い場所なんです。河原に行くとベニマシコを狙って数人のカメラマンがレンズを向けていました。ベニマシコは今シーズン期待薄なので、少し離れた場所へ行って見たところ、クイナ、カワセミが出迎えてくれました。その後帰り道で、ミヤマホオジロが居たので寄り道し、もう一度トラツグミ ポイントに行って見ると今度は居ました。今シーズンも来てくれて嬉しいです。
 

☆画像をクリックすると大きな画像をご覧になれます☆
トラツグミ(スズメ目ツグミ科) 
トラツグミって名前なんで、強そうに思うけど、いつも一回り小さい
シロハラに追い払われています。
頑張れトラツグミ、今年は寅年なんだから!
ミヤマホオジロ♂(スズメ目ホオジロ科) 
もう帰ろうと歩いていたら、ミヤマホオジロの鳴声が聞こえて
きたので少し寄り道しちゃいました。
ミヤマホオジロ♂(スズメ目ホオジロ科) 
この時期はまだまだ警戒心が強くて、少しでも姿が見えると
逃げてしまいます。
3月位になると、エサを食べるのに夢中で、撮りやすく
なるので、これからが楽しみです。
ミヤマホオジロ♀(スズメ目ホオジロ科) 
メスも沢山撮ったと思っていたのですが、
帰って写真を見てみると、ほとんどがオスの写真で
メスは少ししか撮っていませんでした。
メスも撮ってあげないとね。
カワセミ♀(ブッポウソウ目カワセミ科)
今日は池が凍っていたので、川の方でエサを取っていました。
カワセミ♀(ブッポウソウ目カワセミ科)
エサを取ってた川は、最近追い出されたオスのカワセミが
エサを取ってた場所です。
またオスは追い出されたのかな?
クイナ(ツル目クイナ科)
今日もクイナがウロウロしていました。
でも今日は天気が良くて、逆光になってしまいました。
残念。
ベニマシコ♂(スズメ目アトリ科)
最近葦原の反対側によく出てきます。
でもこちら側は逆光になるんですよね。
メジロ(スズメ目メジロ科)
久しぶりにメジロを撮ってみました。
結構大きい実を飲み込むんですね。
inserted by FC2 system