甲山森林公園探鳥記
2010年 2月13日(土) 晴れ
 
 先週ウメビタキが撮れなかったので、再チャレンジしてきました。今日は梅林に着くとグッグッと鳴声がしています。居るぞ居るぞルリビタキ!鳴声のする方を見ると青い姿が梅の木にとまっています。先週は待っても出てきてくれなかったのに、今日は早速のお出ましにニンマリ(^^)。カメラをセットしてウメビタキを撮っていると、違う方向からまたグッグッと鳴声が。なんと今年は青い子が2羽来ているようです。なかなかいい場所にはとまってくれませんが、今年もお目当てのウメビタキが撮れて良かった。(^^)
 

☆画像をクリックすると大きな画像をご覧になれます☆
ルリビタキ♂(スズメ目ツグミ科)
ようやくウメビタキが撮れました。
今年は梅林に2羽青い子が来ています。
ルリビタキ♂(スズメ目ツグミ科)
オジロビタキもそうでしたが、ルリビタキも花の蜜を
吸いに来るんじゃないので。
花の咲いた良い枝にはなかなかとまってくれません。
ルリビタキ♂(スズメ目ツグミ科)
梅の木を支えている杭がお気に入りで、
ここには長い間とまってくれます。
全身見えていいのですが、花が無い・・・
ルリビタキ♂(スズメ目ツグミ科)
この子はサービス満点!
めっちゃ近くにとまってくれます。
ルリビタキ♂(スズメ目ツグミ科)
3年もの位でしょうか?
もう少し青かったらいいのにな。
梅の花とルリビタキが撮れるだけでも良いのに
贅沢ですね。
メジロ(スズメ目メジロ科)
もう蜜を吸いに群れで来てくれてもいいのに、
何故かメジロがあまりやってきません。
今日も数羽がやって来たのみ。
どうしたのかな?
inserted by FC2 system