甲山森林公園探鳥記
2010年 9月18日(土) 晴れ
 
 この夏は猛暑で鳥見に行く気になれず、ずいぶんと長い間鳥見に行っていなかった。しかし、あちらこちらから夏鳥の渡りの情報が聞こえてくるので、めっちゃ久しぶりの鳥見に行ってみた。これと言った目的も無かったので4ヶ月ぶりにMFを覗いて見ることにした。一通りポイントを回って確認できたのはコサメビタキ、エゾビタキ、キビタキ位であった。期待していたタカは殆ど飛ばなかったのでちょっと残念。これから本格化するだろうからまた行ってみよう。
 

☆画像をクリックすると大きな画像をご覧になれます☆
エゾビタキ(スズメ目ヒタキ科)
去年はエゾヒタキがとっても少なかったので、
今年は見れて良かった。
コサメビタキ(スズメ目ヒタキ科)
地味な鳥さんですが、渡りでは欠かせない鳥さんです。
コゲラ(キツツキ目キツツキ科)
木に一生懸命穴開けてました。
inserted by FC2 system