尼崎探鳥記
2009年12月13日(日) 晴れ
 
 山の冬鳥が少ないので、今日は水鳥探鳥に行きました。まず日曜日恒例の埋立地です。ツクシガモが来てるといいなと思っていたのですが、まだ来ていないようです。何か他に来ているか探しましたが、これと言ったのが居ないので、海の方を見てみるとハジロカイツブリがウロウロしていました。堤防の向こう側に出ようと登れる場所を探していると、ありがたい事にハシゴを発見!たぶん釣りに来る人が掛けたんでしょう、助かりました。ハジロカイツブリは近くまで来るのですが、海側は逆光なので写真はイマイチでした。
 

☆画像をクリックすると大きな画像をご覧になれます☆
ハジロカイツブリ(カイツブリ目カイツブリ科)
埋立地の中の池は普通のカイツブリだけで、
ハジロカイツブリは海側だけでした。
海の方が好きなようですね。
ハジロカイツブリ(カイツブリ目カイツブリ科) 
2羽でずっと一緒に行動していました。
カイツブリは一度潜ると何処に出てくるか分からない
ので撮り難いですね。

 
 
 
 

inserted by FC2 system