茨木の公園探鳥記
2009年1月18日(日) 曇りのち雨
 
 都市公園めぐりの続きです。千里でホオジロガモを撮ったので今日はもう帰ろうかと思ったのですが、まだ雨が降ってくる気配が無かったので、千里から車で30分程で行けるオシドリの居る公園に車を走らせました。自宅近くにもオシドリが来る池があるのですが、遠い場所にしか居ないので写真を撮った事がありません。この公園のオシドリは近くで見れると言う事なので、一度行って見たい公園でした。公園に着くと幸いにもまだ雨は降っていません。急いでオシドリを探すのですが、初めての場所なので何処にいるか見当もつきません。遊歩道を歩いて探していると、向こうからカメラを持った人が歩いて来るのが見えました。カメラ→鳥→オシドリと勝手な連想して、その方向の水際をみると、なんと本当にオシドリの姿を発見! 急いでその場所に行ってみると、直ぐ近くに4羽も居るじゃないですか。早速写真を撮ろうとカメラをセットしてファインダーを覗くと、「デカッ!」と思わず叫んでしまいました。あまりに近すぎてファインダーからはみ出しちゃうので、慌ててテレコンを外して撮影開始。テレコンを外すとちょーど良い具合です。(^^)v それに曇ってて暗かったのでテレコン外せたのも幸いでした。一通り撮ったところで、雲行きがだんだんと怪しくなってきました。夕方のように暗くなってきて今にも雨が降り出しそうなので、今日はここまでにして引き上げる事にしました。それにしても、オシドリは警戒心が強くて人の近くには寄ってこないはずなんですけど、ここのオシドリは人を全然怖がらないのには驚きました。家の近所のオシドリとはえらい違いです。
 

☆画像をクリックすると大きな画像をご覧になれます☆
オシドリ♂(カモ目カモ科)
こんなに近くで見たのは初めてです。
それにしても綺麗ですね。
オシドリ♂(カモ目カモ科) 
テレコン外さないと撮れないなんて、夢にも思いませんでした。
欲を言えばもう少し明るい時に撮りたかったな。
オシドリ♂(カモ目カモ科)
ここには4羽のオスがいました。
メスは居ないようです。
メスも見たかったな。
オシドリ♂(カモ目カモ科)
池に突き出た木の上に乗って、全身も見せてくれました。
大サービスです。
オシドリ♂(カモ目カモ科)
散歩する人が行ったり来たりするのに、
ノンビリ毛づくろいしていました。
警戒心全く無しです。

 
 
 
 

inserted by FC2 system